虎の口から

一匹トラの冒険日記

スイス3日目〜ベルン〜

1日長いです。

ベルンに到着したのは既に夕方に近かったと思います。

トラの足はもう限界です。

トラがヘトヘトになる一方、なぜかますます元気になっていく相棒。

相棒は海外に行くと日本にいるときより体力3倍くらい増加します。

羨ましい。トラは0.5倍くらいに退化します。

というわけで、置いてきぼりになりつつあるトラ…

今晩忘れもしない事件がとうとう勃発します。

f:id:toratannokuchikara:20200325173759j:image

細長い建物からひょっこり現れた路面電車
f:id:toratannokuchikara:20200325173816j:image

道沿いに地下への扉がずらっと並んでいました。

f:id:toratannokuchikara:20200325174257j:image

アインシュタインが暮らした家。

元理系相棒大喜び。でもなぜか中には入らなかった。

トラはもうへとへとだったからよかったけど。
f:id:toratannokuchikara:20200325173811j:image

サンタが出てきそう。

f:id:toratannokuchikara:20200325174326j:image

そして夜は2度目のチーズフォンデュ

初日に食べたチーズフォンデュの方がチーズが濃かったのですが、

こちらはその分白ワインが沢山入ってるようです。ほろ酔い。
f:id:toratannokuchikara:20200325173803j:image

チーズとろり。
f:id:toratannokuchikara:20200325173805j:image

そんなこんなで、なんとか相棒に置き去りにされることなく、無事にホテルへ帰れました。

とうとう事件が起きてしまうわけですが…

 

〜これ以降、ただのケンカ記録です。つまらない方はすっ飛ばしてください。〜

 

トラがシャワーを浴びている間に、

先に寝る準備を整えた相棒が部屋の電気を真っ暗にして寝てました。

明日はチェックアウトですが、

ホテルに到着してから疲れすぎて爆睡してしまったトラは

まだ何も荷物の整理を終えていません…。

「なんで勝手に電気消すの!」キレながら照明をつけました。

そしたら相棒もキレた。

「ホテルから帰って朝出発できるように準備しなあかんでって言って、大丈夫大丈夫って言いながら寝てたのが悪い!」

「しないといけないタスクが溜まってるし、トラはいつも全く道を調べようとしないし、疲れてる!」

そんなようなことを言ってました。結構怒鳴られました。

まさかそんなに怒られるとは。呆然。

相棒が言ってる事は正しくて、確かに、トラの自己中心的な行動のせいで、

相棒はただトラの子守をしている状態になってしまっていたと思います。

トラは相棒のペースに合わせようとした結果、体力は限界。

ケンカのせいで精神的にもボロボロ。

そしてこの事件以降、

トラは疲れたら早めにホテルで休んで、

相棒には1人で観光に行ってもらうようにしてました。

なんか、悲しいな。でも悲しいって思うのも相棒からしたら自分勝手な感情だと思う。

トラは自分勝手な行動を反省しケンカは一旦おさまりました。

でもトラ自身の「なんか悲しいな」っていう気持ちは残ったままで、

これがお互いの妥協点として正しかったのか…

親しき中にも礼儀あり。というところでしょうか。難しいな。

 

随分長くなってしまいました。明日はスイスからイタリアへ移動します。