虎の口から

一匹トラの冒険日記

スイス2日目〜ローザンヌ①〜

飛行機ではほぼ寝れなかったので、

久しぶりにぐっすり眠れました。

気持ちの良い朝。

そう、昨日良いことがあったのに記録するのを忘れていました。

相棒に誕生日プレゼントをもらったんです。

お金無いお金無いと言いながら、

イギリス老舗紅茶屋の茶葉セット(勝手に命名)を買ってくれました。

大きな箱の中には、長細い箱が沢山入っていて、

色んな種類のフレーバーが楽しめました。

飲みきるのに1年くらいかかったかな。

トラ感謝、ありがとう相棒。

 

今日はジュネーヴから、ローザンヌ、宿泊地チューリッヒへ移動します。

今回、スイスイタリアのユーレイルパス5日間有効を事前に購入していました。ひたすら電車移動です。

ローザンヌ到着。

f:id:toratannokuchikara:20200309212902j:image

オリンピック委員会の本部があるということで、駅にはオリンピックマークがどーん。

f:id:toratannokuchikara:20200309213017j:image

駅構内、きれいでした。

こちらは観光後、チューリッヒ移動前に撮った写真なので少し暗いです。

ということで、今日は夜までローザンヌ観光です。f:id:toratannokuchikara:20200309212916j:image

まずはオリンピック博物館へ。

庭にある作品たちの芸術センスが独特でした。
f:id:toratannokuchikara:20200309212908j:image

傘おじさん。

f:id:toratannokuchikara:20200309212912j:image

たしかボルトがオリンピックで着てた服だったような。各国の有名な選手の服が沢山飾られていました。

f:id:toratannokuchikara:20200315003304j:image

歴代の聖火トーチ。

他にもマスコットキャラクターのぬいぐるみが飾られていたり、

無料の簡易プリクラのような機械が置いていたり、

売店では昔の東京オリンピックの聖火のバッチやら、ポスターやら色々記念になるものが売っていました。

うーむ、拙い文章で良さが伝わらない。

写真全然撮ってなかった。

とにかくきれいな近代的な雰囲気の博物館でした。

 

外に出ます。とても寒い。

f:id:toratannokuchikara:20200309214120j:image

山がいかにもアルプス〜〜写真だけで寒さ伝わりますな。

まだまだローザンヌ満喫します。

 

つづく