虎の口から

一匹トラの冒険日記

スイス3日目〜ルツェルン〜

久しぶりの投稿です。

コロナで当分海外には行けなさそう。

しばらくは思い出に浸るか、旅の妄想を膨らませるしかなさそうです。寂しい!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日はルツェルンへ。

お目当ては、瀕死のライオン記念碑。

ルイ16世とマリーアントワネットを最後まで見守って

戦死したスイスの兵士を表しているのだとか。

ずっと前に遠藤周二のマリーアントワネットという小説を読んでから、

そこらの時代に関心をもつようになりました。

ベルばらも好き!

今年はマリーアントワネットの故郷、オーストリアに行こうと思っていたのですが、

コロナのため計画も一旦白紙へ…。

旅にむけての貯金は捗るね。

 

さて、まずはチューリッヒから電車にて移動します。

駅中にあるスーパーで美味しそうなものをゲットしました。

細長いのは、モッツァレラで美味しかった。

でも5本もいらないな。相棒も全然食べてくれなかったし、ほぼ1人で食べた。

ラッシーみたいな飲み物も美味しかった。

乳製品最高。

f:id:toratannokuchikara:20200325173602j:image

到着。まずはメジャーな観光名所、カペル橋へ。

f:id:toratannokuchikara:20200315005429j:image

もう覚えてないけど、相当さぶかったと思う。
f:id:toratannokuchikara:20200315005423j:image

ここらでチョコを買ったかな。

f:id:toratannokuchikara:20200325173949j:image

さてー、ライオンへ参ります〜。

道中の壁に可愛いワンコ。

f:id:toratannokuchikara:20200325173656j:image

そしてついに!!

感動。

でも相棒は興味無かったらしい。なんか不機嫌な様子。

f:id:toratannokuchikara:20200315005426j:image

お昼は寂れたショッピングモールらしき中にある、中華料理屋でラーメンを食べました。

お箸が丸っこくて、太くて食べずらい。味はまあ。

では、相棒お目当てのアインシュタインゆかりの地へ。

1日でどんだけ歩くんだ。

もうトラは既にへとへとなのです。

f:id:toratannokuchikara:20200325173048j:image